経営層向け企業研修のトレンド

経営層向けに研修を実施したいが、どんなものを採用すればよいかわからず困っている企業は少なくありません。経営層のほとんどは多忙を極めるため、短い時間でより実用的かつ企業の将来につながるような内容の研修を吟味する必要があります。そこで、今回は近年の経営層向け企業研修の傾向とともに、実際に研修を行う際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

部長クラス強化を目的とした研修

次代の経営を担う人材の候補ともいうべき、部長クラスに向けた研修です。具体的には事業を統括・推進するための力や、今後期待される経営者としての力をつけるための研修などが挙げられます。ノウハウや知識を得るためのものもありますが、意識改革のための研修も多いようです。

部長クラスの強化研修が多い理由

かつては終身雇用、年功序列という形で、内部の人材を新卒の段階からじっくりと育成するモデルが主流でした。しかし近年は、人工知能や情報技術など急速なテクノロジーの発展や、グローバル化のさらなる進展、働き方改革など、経営環境は大きな変化の中にあります。部門の責任者である部長は、変化に応じた舵取りをしていかなければなりませんが、前例のない新たな課題に対して、対処に悩むこともあるでしょう。

こうした背景から、将来の会社経営を担う部長クラスの強化研修が数多く開かれていると考えられます。

コーポレートガバナンスに関する研修

部長クラス向けの研修とあわせて、経営者向けに多く見られるのが、コーポレートガバナンスに関する研修です。具体的には契約や監査委員会の設置に関する内容などを取り上げているものが多いようです。

コーポレートガバナンスとは

企業を健全に経営するための取り組みやシステムのことをいいます。例えば、経営層が結託して粉飾決算したり、販売不振を恐れてデータを改ざんしたりするなどの行為は、健全な企業にあるまじき行為です。しかし、経営者が私利私欲に走ってしまったり、お客様や株主よりも自社の利益を優先させたりする、というような問題が起こる可能性も考えて対策を組んでいかなければいけません。

コーポレートガバナンスは、このような行為をさせないための抑止力となる仕組みやシステムをつくる取り組みです。。経営陣がこの点を疎かにすると、企業のイメージダウンにつながる事態が起こったり、企業イメージを大きく損ない事業の売却や倒産につながったりするおそれもあります。

コーポレートガバナンスに関する研修が多い理由

情報漏えいや不正会計など、コーポレートガバナンスに関する事案が大きな問題になっていることが理由として挙げられます。

コーポレートガバナンスが破綻した企業は、健全な経営ができないだけでなく、その内容が明るみに出た瞬間から存続すら危うくなってしまいます。しかし、あらためてコーポレートガバナンスとは何か、何をすればいいのかと聞かれると、閉口してしまう経営者も少なくありません。大きな問題になる前に、コーポレートガバナンスについて学び、自社で実践したいという経営者の意識が、研修の傾向として現れているのかもしれません。

経営戦略・財務管理に関する研修

その他、経営層向け研修のなかでも長年にわたって多い傾向にあるのが、経営戦略・財務管理に関する研修です。会計事務所や銀行、地方自治体などさまざまなところが開催しています。

経営戦略・財務管理に関する研修が多い理由

経営戦略・財務管理に関するスキルをもつ経営層が少ないことが、大きな理由のひとつに挙げられるでしょう。経営者であれば当たり前のスキルと思われがちな「経営戦略」と「財務管理」。しかし、意外にも「経営戦略は社長がわかっていればいい」「財務は財務部長が把握していればいい」という考えをもつ経営層も少なくありません。

経営者や一部の人間だけが、戦略や財務管理について把握しているだけでは、企業はうまく前に進みません。例えば、経営層が経営戦略や財務管理について深い知識を有していないと、有意義な議論を交わすことができません。また、万一経営者が倒れた場合、それ以外の人間がこれらについて正しく理解していなければ、会社は大きな危機に直面するでしょう。

経営戦略・財務管理に関する知識をすべての経営層が有することで、さらなる企業の成長や存続につなげることができます。こうした点からも、経営戦略・財務管理に関する研修が人気を集めていると考えられます。

経営層向け企業研修を行うためのポイント

ここまで経営層向け企業研修の傾向を見てきましたが、実施を検討する際のポイントとしては、短時間で、かつ少々費用がかかっても、内容の優れたものを選ぶことです。多忙な経営層に、確実に正しい知識を身につけてもらうためには、このポイントが欠かせません。

今回のトレンドを参考に、経営層向けの企業研修を実施してみてはいかがでしょうか。

関連記事